くびき社会事業協会は、サービスの提供において「安心」、「尊厳」、「笑顔」を大切にしています。また、職員行動指針を定めています。
□職員の行動指針
いい風・いい汗・いい絆
・すがすがしい風を届けて、利用者、家族を励まします
・新しい風を起こして、職場と地域を元気にします
・一生懸命・汗して励み、利用者、家族に尽くします
・人として、日々、爽やかな汗を流し、社会に貢献します
・絆を太く、強くして、利用者、家族を支えます
・絆を大切に、手をつなぎ地域と共に歩みます
|
1.人材育成の考え方
自己研鑽の心構えを喚起しつつ、可能な限り研鑽、研修の機会を提供し、豊かな人間性と 専門的な知識、技術を培う教育研修を計画的かつ効果的に行う。
「やる気のある」、「努力する」、「求められる職務ができる」職員の育成を目指す。
2.当年度の取り組み
(1)研修成果のフィードバック
・外部派遣研修の受講後に内部職員への伝達講習等の機会を確保し、更なる成果につ
なげます。
(2)研修システムの検証
・職場内研修の拡充と職場外(派遣)研修の再検証
・・・ステップアップ、スキルアップに向けた研修とボランティア活動の推奨
(3)研修教材の見直し(再整備)
3.その他
(1)自己研鑽(資格取得への支援)
・介護福祉士、介護支援専門員、社会福祉士、社会福祉主事の資格取得を支援してい
ます。
・主な支援(助成):介護福祉士〈実務者研修受講料70,000円〉、介護支援専門員〈実
務研修受講料及び受講旅費100,000円〉 *いずれも限度額です。